スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製造元と保守契約先に確認してみた件

かいつまんで記載します。

顧客管理システムの製造元へも電話してみました。
個人からの電話は取り次いでくれないかと思いましたが、丁寧にソフトについてなど教えてくれました。
まずソフトは、市販品ではないとのこと。代理店経由でしか購入できません。
フェリカ端末の販売もしているとのこと。これも代理店経由でしか購入できません。
ソフト内容は、予約管理やメルマガ発信など私が聞いていたことと同じであること。
ただし、パソコンへのインストールが必要で、インストールされたパソコンからしか使えないこと。(ここが販売店の説明とことなるところですが…後ほど)
フェリカ端末とはなんぞやの話。
割とすらすら隠さずに話してくれました。
よってシステム製造元への疑惑はほぼ薄れています。

保守契約先への電話
●顧客管理ソフトの予約管理について
ウエブ上のページからお客さんがたどって日にちや時間を設定していく。とのこと。
●メルマガ発信について
保守契約先が用意するメールアカウントのみ利用可能。
ただし、そのメールアカウントにメールが届いた際、任意のアドレスへ転送可能。


調べたり、聞いてまわっている内に、本当に法律の中できっちりやっているな、と逆に感心。
まだ導入していない私にとっては、使い勝手も反響も全く分かりません。
かえって変に勘ぐってるんじゃないかとまで思えてきます。
が、逆に問題も浮き彫りに。

その1
顧客管理ソフトはパソコンにインストールしなければいけないことは、事前に説明が確かにありました。
が、その運用に当たってスマホやタブレットからも使えるかという私の問いにそのとき販売店は答えず、「後日調べてお返事します」と言ったのですが、そのまま放置状態。
顧客管理ソフト自体に問題がなくても運用しずらければ、なんの意味もありません。

その2
顧客管理ソフトは問題がないかもしれません。
ないという前提で…
売買契約書によると「保守契約は任意」ということになっています。
しかし、実際はソフトと保守契約はセット販売です。ソフト単体では扱えないかのように保守契約書には書かれています。最大の点はフェリカ端末は保守契約書によるレンタルになっていることです。
製造元の説明では、顧客管理ソフト単体でフェリカ端末とも連動できるように話されました。(あれ?この辺も怪しい?フェリカ端末はアドレスをかざした携帯に送信、携帯から該当ページにアクセスして初めて会員登録できたりポイントがついたりする…と説明されていたのですが…、あ、だから製造元ではフェリカ端末<も>販売していると言ったのか。フェリカ端末なしでもウエブ上にページがあれば、そっからソフトに情報が送信される?)
あと、保守契約先がサービスを停止したり廃止した場合の金銭の規定がないのです。
一方的に打ち切れる、もしくは、サイト上で告知する。あるいはメールで告知する、とだけ。
最悪、サービスは終了しました。の一言だけで、ソフト単体しか残らないばかりか、支払いを請求されるはめになるかもしれません。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たなか

Author:たなか
青森県在住の個人事業主。
2013年冬、いわゆるホームページリース商法に引っかかる。
2007年春、内職商法に引っかかる。

人生、焦るとろくな事が無い。
他人を信用できない世の中はいやだなぁ、と思う今日この頃。

カウンター
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。