

それでも仕事してるし、生活できる

まあ、不安になるし、憂うつにもなるし、持病も再発しそうです。
が、幸いにも仕事できるし、させてもらってるし。
危惧してた嫌がらせも電話も迷惑メールもないです。

楽観視してるわけじゃないです。

様々な可能性は考えておくべきです。
その中から現実的ではないもの、都合が良すぎるもの、現実的にありそうなものを分けます。
分けても完全に捨て去るのはどうかな?
ありとあらゆる可能性をかんがえて、対策を考えるべきです。

私は内容証明を出しました。
その先で考えられる最善〜最悪の状況をいくつも考えています。
書き出してみると、論点が整理されてきます。
何度も何度もあらゆる検討をします。
不明な点は調べたり、聞いたりして。

冷静でいることが一番大切です。
自分の意志を明確にすることが大切です。
意志(希望)でも最善の理想と、妥協してもいいギリギリと、叶わない最悪の想定と。

交渉なので、最悪の最悪は意固地になることです。
サインしたのは自分。
その事実は確かにあるのです。
それは受け入れましょう。

そしてその上で、冷静に分析・検討を。
一人で辛かったら誰かに話して見てください。
身近な人が嫌だったら、消費生活センターにでも。
個人事業主の味方・・・とは言えません(消費者じゃないのでどうにもならないのです)が、話は聞いてくれます。
どこに相談したらいいかもおしえてくれます。

交渉する時には冷静でいられるように。


私を手助けしてくれる皆さんありがとう。
一人だけど一人じゃないってこういうこと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たなか

Author:たなか
青森県在住の個人事業主。
2013年冬、いわゆるホームページリース商法に引っかかる。
2007年春、内職商法に引っかかる。

人生、焦るとろくな事が無い。
他人を信用できない世の中はいやだなぁ、と思う今日この頃。

カウンター
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
